扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2007年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2007-05

もう終わりますよ

姥貝(うばがい)世間様では北寄貝(ホッキガイ)と呼ばれています。関西では生は人気ありません。なぜなら独特の臭いプラス紫色の身(加熱すると赤色になるんですが)のせいでしょう?臭みにかんしては北寄貝の仕込みを知らない店が多いから、ちゃんと手当・・・

2007年05月31日

赤いか700g(石田商店)

あるじゃん!大きい赤いか やっぱりこれぐらいじゃないとだめだね。夏に産卵期を迎える赤いか、お腹の子が大きくならない5,6,7月が甘みのある時期でしょう。9月中からはアオリイカに代わると思います。しかし今年はなんでもお魚の旬が前倒しになって・・・

2007年05月27日

日本海舞鶴産解禁

見るからに美しいとり貝本日からです。2日前にフライングした業者もありましたが生かしてはバレルので湯がいてパックでの出荷!もったいない今年は去年に比べたら漁獲量少ないかもしれませんねぇ〜まだまだほんまもんのとり貝の味知らない方がほとんどです・・・

2007年05月26日

バカガイ

アオヤギ のほうが名が通ってますよね。産地の名前です現市原市(上総青柳村)にちなむ名前です。バカガイは差別的な名前。口を開けて舌をダラ〜ンと出しているのが多いからだそう。関東では、すし種として春には欠かせないらしい。小柱なんかは関西の方に・・・

2007年05月25日

カンピョウ

夕顔の果実を薄く削って干したもの(ここまでは農家の方にしてもらって)を一晩水に漬けて戻してから仕込に入ります。よーく揉んで水気を切ります(あやこさんにしてもらいました)ここららは火との戦い!醤油、ザラメ、みりん 泡出るほど沸騰させてカンピ・・・

2007年05月24日

シラス

カタクチイワシの稚魚です。これを湯でて乾燥させたものを関西ではちりめんじゃこシラスを板状に乾燥させたのをタタミイワシ だそうです。お客様に正しい知識を伝えられず 反省しております。頭の中では、だいたいは分かってるつもりでいましたが、これ ・・・

2007年05月23日

指が・・・3週間経ちました

なんとか1週間仕事できました。やっぱり女神様の前でにぎってるのがしあわせ感じます指のはらの部分の傷は見た目はきれいになりましたがかなり敏感すぎます これがコンコン当たるもんですから力が入りません爪が横に切れているので 下からのびたのが上の・・・

2007年05月20日

中身が濃い!!

致知 やっと一冊読みました。一 貫巻頭の言葉から入って行けます!イエローハット相談役鍵山秀三朗何日も何日もかかるので同じところを二度三度読んでる事も忘れちゃいます読んでるとねうなづくところが多いよね 100年200年300年前から同じとこ・・・

2007年05月17日

生後4ヶ月

きょうは近くの小児科へBCG予防接種にかなり泣いたみたいです注射じゃなくて身体測定のため服を脱がされ足を引っ張られたせいで 体重 7180g 身長 62.5cm時間が経てば接種痕から膿が出てくるみたいです。1ヶ月後からは注射ラッシュです。・・・

2007年05月16日

休んでる間にーちょっと早いんとちゃう

日本海 若狭の赤うに淡路の裏うにもいいですが やっぱり夏はこの赤うに まだまだお客様のなかには冬が旬だと思っておられる方が多いようで・・・これは知ってる方だけでいいと大将は思います。とりあえず一番の違いはなめらかさあと香り やさしさ毎年9・・・

2007年05月15日

○宅先生ありがとう

こんなバンドエイドがあるぅんですね〜 といっても救急のばんそうこうとは違いますがしかし 10枚でこの値段 最新医療か?普通のバンドエイドがいくらするかも知りませんが・・ 貼った状態で水仕事も出来ますし、お風呂も入れます かといって傷口に水・・・

2007年05月11日

シアーズ博士夫妻のベビーブック

もらいものです、東京に行っちゃって、元気でいればそれでいいよ、はじめて読むねぶ厚い本やから、所詮 赤ちゃんのちょっとした事で、小児科に来られたら困りますってそんな感じで書かれてる本やと思っていました。それが感違いでした。フィクションです。・・・

2007年05月08日

指が・・・1週間経っても

皮膚の傷はくっつきましたが 腫れがぜんぜん引きませんので 5日(土)に今日(7日月)は休んで形成に行く事を 決めてました。診断はしっくりするのに3ヶ月かかるらしいです(マジでー)腫れが引くのが3週間(うそー)です。さすがに形成のドクターに・・・

2007年05月07日

お食い初め

きのう実家で日本のしきたり、食べるものに困らないように、初食べるマネ手前の小さなお椀は先日お宮参りの時に近江神宮でいただいたもの大将も41年も前にはこのようにもてはやされたのか?それはそれで仁妙ちゃんは泣きもせず、一瞬笑って、何かを見つめ・・・

2007年05月02日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED