扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2010-12

大掃除ラスト

ガス廻りのステン磨きです。外の蛇口は凍結してましたね。そらぁ〜この雪ですから昼過ぎからひとみんと雪遊びに、お付き合いさせて頂きました。この雪で本日大晦日の恒例行事をキャンセルいたしまして、汗だくの雪かきに充てました。雪国の苦労を久しぶりに・・・

2010年12月31日

大掃除も終わりに近づいてきました。

寒いですねぇ〜 雨が雪に変わる事は無かったが冷たい仕事です。磨き砂でこすっていきます。怪我をしないよーにゆっくり力入れるところはしっかりと、綺麗になるのは気持ちのいいものです。タオルで拭き取り元の位置に戻すのも一苦労!1箇所終了!のこり3・・・

2010年12月30日

ひとみ遅くまで頑張ったね!

お帰り間際のワンショット!4歳6歳9歳ですか?ひとみは別としてよその子の成長の早い事!タイムスリップにあったよーな錯覚にはまってしまいますねこわいこわい!もう少し遠くから見れば当たり前なのだが、客観視出来なくなるのが子供パワーとでも言うの・・・

2010年12月29日

本日にて2010年仕入れおさめ

はまぐり仕込みします。品薄にて高騰してます。げんこつぐらいの大きさでしょうか1個600円強します。うになんかは1枚5000円。赤貝784円。もうこの仕入れ値じゃこの時代商売は無理なんで、お上から補助金おりないかなぁ〜なーんて思ったりしてま・・・

2010年12月28日

クリスマスはどーでした?

聖なる日に利上げしましたね中国。年明けでいいのに目立ちたがり屋なんだから。市場は冷静。日本株は今年の初値10654円までいってほしいものでありますがこのままの終値になりそうです。扇のクリスマスは、4ヶ月、2年ぶりの客人となり終値は3時半と・・・

2010年12月27日

追加で白えび

正式にはシラエビ。富山湾、駿河湾が有名。すし種としてはどーでしょうね?少し昆布で締めときますね。来週もこの雪で商品は少ないよーです。マーケットは28日からメインの欧米ディーラー参加となり年末年始大きく動いてくるでしょうか?NYダウ堅調のた・・・

2010年12月25日

イブ

相場急騰!20日から正月相場となってましたが、この寒波、強風により品薄により単価高騰であります。来週もない!という判断により保険でいつも仕入れない商品まで買ってます。数の子はあわせダシに漬け込みますから、提供するまで時間がかかりますが、や・・・

2010年12月24日

今年はこのまま

本年も残り十日ほどとなりました。早いものですね。年のせいでしょう?今週から欧米のセレブ達はクリスマス休暇となり、市場の閑散相場は毎年の事ですね。米経済はもうバブルとしか言いようがありません、ブッシュ減税延長まで通ってしまいました。それとt・・・

2010年12月20日

大掃除開始

前々から気になっていたベランダの床の中にはきっと綿ぼこりに毛それからクモの温床にって言うことで本日小雨のなか決行!思ったより時間が掛かりそう、ビスがたくさん打ってあるじゃないですかー鉄に電動ドライバーでやってはるから、甘くはなかったですね・・・

2010年12月11日

今日は何の日?ふぅーふー

午前様となり正式には昨日12月8日はトラトラトラです。しっかり覚えてる日です。日本がアメリカハワイの真珠湾奇襲攻撃!太平洋戦争勃発!という日です。USJに行ったそうーです。4歳以下無料だから今のうちにだったそーです。テレビニュースは海老蔵・・・

2010年12月09日

12月の鯛

小浜やさんのです。魚屋さんで〆てもらいました。頭落として、尾も切って、お腹を出して神経抜いて3時間寝かします。旨みを凝縮します。今年の小浜の秋の鯛は脂が少なかったが、これは当たりです。春の鯛よりは確実にいいです。経験値基本女の子がいいです・・・

2010年12月04日

残り1ヶ月となりましたよー

くじら鮮度抜群すぎますから5日程熟成させたほーがらしくなると感じます。ちょっと生姜でづけでにぎります。後今日は暖かく感じましたね。最後の紅葉を撮りに出かけ綺麗に撮れたひとみんショットはサイズが制限を越えていますっという事になってしまいまし・・・

2010年12月03日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED