扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2007年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2007-12

大晦日

寒い。いつもどうりの掃除プラス正月の用意アンド墓掃除終わりました。ゆっくりします。五連休に入ります。冷蔵庫も食材がなければ、キレイにするのも簡単でした。このブログを書き終えたら昼寝しょうと思います。良いお年をお迎えくださいませ。来年もいい・・・

2007年12月31日

07最後の営業外労働

出来上がりました!なんとタイムリーなブログでしょう。ちょうどあやこさんが助に来ました。ひとみは睡眠中。この品も納会に使われるのでしょう。ありがたいことです。ご贔屓にしていただき。マーケットも薄商いのなか動きだす通貨もあり観察中。08からの・・・

2007年12月28日

今年最後の連休だー2

朝は予定どうりの晴れでしたね。ぱらっぱらっとはきましたが頑張りました。昨日よりも2時間もはやく本日の仕事終了しました。日月の連休っていつからなんでしょう?大将はやめた方がいいと思います。酒屋(ちちぼん)とはこんな話、リーマンっていいよなぁ・・・

2007年12月24日

今年最後も連休だー

昨日の夜中の雨凄かったね。今日が予定どうり仕事が出来るかどうか、不安ではありましたが、9時には止んでいましたので決行です。ステンレス台の撤収、磨き隊、しっかりの乾かしの時間待ちにこれらがあった場所の土間の棒タワシ攻撃です。土間の乾かしも終・・・

2007年12月23日

2007最後のちら

今週も急なご注文ばかりでしたが、なんなくこなし、本日の前々からの10個。また急に10個プラスです。大将頑張りました!あんたはえらい!昼すぎからは、またペンキ塗り、違う方を。だって明日から雨ですっていうんだから、やっとかないと今年の汚れは今・・・

2007年12月21日

創業以来のお供の歯がまた折れました。事業を営むうえ、いつ何が起こるかわかりませんから、少々の備品はふたつ買うよう心がけてましたので、アイスピックもふたつ買っといてよかったです。ふたつとも無残な姿になりました。扇寿司の氷は、大将が割ってます・・・

2007年12月20日

いい天気だからこれ

寒い日が続きますが、晴れたらこれすると決めていましたので、その前に毎週恒例掃除機の掃除を16日してなかったので、先にやるね。分解して水洗いして乾かすだけです。16日の日曜日に父とふたりで板をはずして紙やすりで擦って、ペンキを塗り、板を柱に・・・

2007年12月19日

12月のこはだ

四国高知県から空輸のこはだ。今年一番の鮮度のよさです。生でも食べられるぐらいの品。今年は豊漁だったんでしょうね。結構はやくから、手ごろの形が仕入れる事が出来ました。12月でこのサイズって考えられませんでしたから、地球温暖化気になるところで・・・

2007年12月18日

あっというまにお正月ですね

今日で仁妙が丸11ヶ月。育ちました。正確には昨日ですね。かぜ、熱する事もなく。親孝行な娘です。この歳で(41)親になるとは(大将の人生設計にはなかったから)思いもしかったので、出会った時の喜び、名前を授かり目頭が熱くなった時が、昨日のよう・・・

2007年12月17日

いろいろあるよー浮き沈みあって人生だから

忘年会ラッシュですね。扇にはまったくもって関係のない週でした。ひま。これぐらいひまなでも、一日ぐらいは仕事させていただけます。ありがとうございます。それが今日なのだ。檻の中に閉じ込めとくとうるさいので、今週は、客人が来る時間まで、店の土間・・・

2007年12月08日

事故

バーンぎぃーいーぃー!!の音が!事故やー!あやこさん、ひとみ見てきて!大将はお仕事してますから。たぶん交差点やー。午前11時15分。急いで手を洗って、二階へ。目の前でした。慌てて119番。上からみるとワンボックスカーに見えました。現場にダ・・・

2007年12月06日

長野県安曇野から今年最後のアンチエイジング

体を若返らせる何かがわさびにあるのだ!大将の知るかぎり、脳細胞の活性化。血液サラサラ。美肌。肝機能の再生。とこんなところですが、個人差はあるでしょうが、効果はあると思います。続けるとね。福井県小浜の鯛。こんなんも扇では昆布締めにしますので・・・

2007年12月05日

日曜大工

朝からすばらしい天気でしたね。休みならではの仕事は、明日のためのその1です。ひとみといっしょに店で営業していますのでだんだん目が離せないようになってまいりました。楽屋の台の上にふとんを敷いたところに過ごしていましたが、目を離したすきに落ち・・・

2007年12月02日

高価なイワシ

まるまる太った宮城沖金華山のイワシ。今シーズンはいい物少なかったので、期待していませんでしたが、ありました。よかったね昨日も客人には喜んでいただきました。イワシじゃないみたいって。骨を抜いてくれているのがありがたいねってことも。本日から1・・・

2007年12月01日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED