扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2006年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2006-11

その日に書けなかったダイアリー2

4日遅れの清美さんの誕生日会&大将の怪我1周年&あやこさんの誕生日いろいろある霜月です。前々から彼女のスケジュールをリザーブしての計画どうりのパーティー彼女のバースデイビンテージ52シャトーオーブリオン今のとはビンの形も違いボルドータイプ・・・

2006年11月28日

その日に書けなかったダイアリー

一発目は 右のなんやったかなぁ〜 ピノムニエ&シャルドネ やさしいシッカリ感二発目は左のなんやったかなぁ〜 うそうそ ラ クロズリー ジェローム作ですピノムニエ100%まさか こんなんが飲めるとは ピノムニエ100があることすら知りません・・・

2006年11月28日

仕込みに大変

宮城沖塩釜 176キロ 天然本まぐろ 学ぶ君ありがとう先日のミナミマグロとは 別ものはいうまでもありません仕込みに追われていましたので 休みなしで あやこさんに手伝ってもらって1時間ちょっとで 解体を済ませました。まぐろの解体は、いつもな・・・

2006年11月23日

やっと来たー!

11月の22日この大きさの日本海若狭のさば石田師範が持ってきて下さいました。ありがとうございます。回遊魚である魚の筋肉は マラソンランナーと同じ赤筋肉なんです。まぐろ、ぶりの仲間も回遊魚なので 身は赤いんです。だからこれから出てくるぶりも・・・

2006年11月23日

帰国前夜

1週間前のお約束を果たしにご無沙汰しております お元気そうでなによりおやじさん、おかみさんだってN野さんが のんきやから!今年の夏は1ヶ月も欧州に居たとか泥棒にも 生きていたら色々 ありますよね〜あやこさんの事で祝いのお言葉もいただき あ・・・

2006年11月23日

ミナミマグロ

いい本まぐろがありません。名前のとうり南半球にしかいないマグロです。保存委員会(日本 オーストラリア ニュージー)からの漁獲量を減らされました。来年から大変でしょう本マグロに似ていて 脂の質、きめのよさ 本マグロのない季節には 素晴らしい・・・

2006年11月19日

足赤

上が車海老 下が足赤えび(正式には熊海老)天然のえびも終わります。越冬のため冬眠しはります。扇でも養殖の車えびに移行大将も20年も前に教わったのは すし屋は いか たこ えびで儲けなさいって言われてましたから それをしなかった 出来なかっ・・・

2006年11月19日

大分県の赤貝

産卵期が5月〜10月 水温が18度〜20度になる時だから これからだよ赤貝太っておいしくなるのは 5月からの産卵期にそなえる2月〜3月です。寿命は10年と思われます。近年は 韓国産、中国産が かなりの量輸入されています扇の赤貝はジャパニー・・・

2006年11月15日

PARMIGIANO REGGIANO

 パルミジャーノレッジャーノドイツにお住まいのNさんが持って来ていただきました。重いのにすみませんもう解体して3ヶ月経つから 紙に包んどいてっと言うことでしたなるほど訳が分かりました アミノ酸が熱でぬるってますとりあえず超硬いチ・・・

2006年11月14日

今年はもう入ってこない茨城県のはまぐり

今年最初のはまぐり (写真は前のやつ)これが大変な事故が起きて 1ヶ月経ちましたが 年内は無理 漁が出来ません覚えてますか パナマ船籍ジャイアントステップ号の座礁です。この事故によって多大な損害を食らいました。このところ お天気に恵まれま・・・

2006年11月12日

きょうはにぎり

事前にご注文いただいたすし折3時間前に変更のご連絡 1人前の折から二人前の折に一人で召し上がっていただくのに 量的に多くないかの問いに 大人の男性なら大丈夫ですとお答えしました明石の天鯛3.1Kの男の子千葉銚子の本まぐろ若狭のアオリイカ大・・・

2006年11月10日

少し前からのご注文の品

午前11時のお約束の扇のちらしです。2時間ほど前には確認のお電話までいただき すばらしいセールスの姿勢に入魂です今回の扇のちらしは なんと月曜日に解禁になったばっかりのセイコかに(おんなのこ)を入れてみました。セイコを折いっぱいにしたら美・・・

2006年11月08日

今年も残り少なくなってきたなぁ〜とおもったらかに

ズワイガニ解禁です 11月6日〜翌年3月20日まで去年2回だけこの芝山のピンクのタグのかにを仕入れましたが いつもの津居山の山本よりもいいです今年からは 芝山でいきます。解禁すぐのかにを仕入れるのは はじめて だって高いもん1.15Kで2・・・

2006年11月07日

朝早い目のスタートは手足がちょっと冷たい

 休みの日は あいも変わらず早起きにござる (信長の棺を見ながらなのだ)する事は 金曜日の祭日から決めていたのですが 土曜日にひとつ仕事が増えましたこれですN先生おみえのときに こいつが異音を発し出しました それゆえ本日急きょ 取り外して・・・

2006年11月05日

たくさんの色のきれいな花

お見舞いありがとうございます お気遣いいただきます きのうからは鍵をちゃんと閉めてから寝ています。あやこさんはよく寝ますライオンみたい・・・

2006年11月02日

数の子の親にしん

青魚のもっている 健康上有益とされているイコサペンタエン酸 IPAドコサヘキサエン酸 DHAがたくさん含まれています。ビタミンA、Dも含まれてるよ。大将は 一度二度 生の子(数の子)を食べてから 扇でも出してあげたいその思いから 5尾のに・・・

2006年11月02日

泥棒を経験

鑑識さん(男女チーム)の撤収でカバンの中を触れましたのでデジカメで証拠写真朝7時電話しょうと携帯探すがカバンがない!店かな ん ない!お米を洗って段取りをしておいて もう1回携帯 いや カバン探し 2階へやっぱりないしかたがないので あや・・・

2006年11月01日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED