扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2009-05

5月最終週

5つだけなので余裕のちらでした。ここ最近地震がまた揺れてます。京都でも。サウジの小さな町でも頻繁にあるみたいです。半年ぶりに原油先物60$に乗ってきました。6月になれば、オバマ大統領エジプト訪問、レバノン総選挙、イラン大統領選と中東情勢が・・・

2009年05月28日

福井県小浜産。940グラム5170円。秋ぐちのやつに比べると粘りがないというかあっさりというか水ぽいんでしょうね。しかし鮮度は1級品です。旬とされるのが12〜2月という事ですから、難しいとこであります。別名 オキツダイ(興津鯛)駿河湾興津・・・

2009年05月23日

夏かも3

福井県小浜産。2つで730グラム7300円です。5時間蒸してもまったく小さくなりません。いい品物です。これも例年なら7月ぐらいからですから、海水温が高いんでしょうね。なんでもそうなんですが、産地が大事ですね下値のやつはいくらでもありますか・・・

2009年05月21日

5月3回目の休みだが

仕込みしてます。松前昆布(白板こぶ)です。白い粉みたいなやつをしごいて、1枚づつキレイにしていきます。半分ぐらい済みました。少し休憩してから残りがんばるね。調味料をあわせて火を入れて、白板昆布を入れて20分で終わりです。冷めたら容器に入れ・・・

2009年05月17日

市場休みの水曜日

お客様のご紹介で試乗させていただきました。速いから乗ってみーという事で、お昼に来ました。Cクラスの小さなボディに、AMG6300ccV8ノンターボ、シートいいですねぇ〜、トヨタのV型エンジンと違っていい音だしてます。大将のEクラスより室内・・・

2009年05月13日

夏かも2

福井県小浜産。毎年使わせていただいてますが、こんなのは初めてです。例年夏休みスタートの7月20日ぐらいからですから、なんと2ヶ月もフライング。しかもふっくらしてます。後色がそろってくればいうことありませんね。うにの旬は夏だという事を知らな・・・

2009年05月12日

夏かも

三重産。岩がき。夏がき。見た目大きくて薄いのが身の部屋が深いやつが多いですね経験上。本日から車えびも三重県産安乗です。さすがきれい。09バージョンの煮かきに変身。シンプルに決めてみました。調味料2つだけ、後は低温でゆっくりね。取り急ぎ。・・・

2009年05月12日

夏ですか?

マーケットは織り込み済みでした。クライスラーに手を差し出したのはフィアットでした。そんな体力ないのに何か裏ありそうです。GMにも助けてくださる方が、現れるのでしょうか?かなり難しいでしょう。クライスラーの場合ほとんどが労組が株を取得、フィ・・・

2009年05月10日

こどもの日かー

GWも終盤です。きのうは中央市場開場でしたので今日、明日は仕入れゼロで営業です。で 仕込みと言えば、ごはん炊き、たまご焼きぐらいです。ということで2日連続のひとみんとあっそぼとあいなりました。コースの半分以上はダッコですから、それはもう体・・・

2009年05月05日

日本海です

石川県能登半島のやつが出てきました。もうひと回り大きいと1個2500円なり、値段は宮津産みたいです。こわいこわい四国、泉州、三重、愛知産とは異なり黒いあざみたいのが殻に染込んでます。それに硬いです。鳥のクチバシみたいなんで、とり貝って知っ・・・

2009年05月02日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED