扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2010-01

寒くて冷たい雨

先週は、ゴトウビで始まりゴトウビで終わりとなりました。写真は26日(火)の出来事。デジカメに残ってました。今年の2例目です。そんな事があるのかーってニュースがありました。8階から転落!かすり傷のみ。目を離す時はカギ!それとは逆にまた虐待死・・・

2010年01月31日

タイラガイ(平貝)

全長30cm。これ以上大きくならないと思います。先のとがってる方から、黒く見える部位までが、砂に埋まってます。殻は薄く割れやすいので、怪我しないよう丁寧な仕事が必要となります。市場に出回るほとんどは、韓国産の剥き身のタイラガイです。伊勢海・・・

2010年01月30日

1月22日から

2010も多く出てきそうです。四国香川県のとり貝です。ファンにとってはうれしい限りですね。なんと週末には貝シリーズが、6種ありました。赤貝、とり貝、煮ほたて、煮かき、煮はまぐり、蒸しあわび貝類が苦手な方もおられますね。マーケットは、ギリシ・・・

2010年01月24日

芝山港産

ピンクタグ。1.18k。男の子。ズワイガニ。女の子は、禁漁になりました。男の子も後2ヶ月あまりとなりました。やはり日本産。見た目うつくしいです。この体つきにも黄金比が、宿っているのでしょう。マーケットは、JAL破綻も織り込み済みでした。噂・・・

2010年01月20日

JAL破綻

戦後最大。これでも3ヶ月遅れです。前原大臣の2年で再生発言には、できるかー!無理です。どんな経営すんねんって。今日は、イワシ。本日仕込みで、明日用です。こんな感じで、2段階で塩打ちします。(新しい仕込み応用編)明日(水)は、かにがメインと・・・

2010年01月19日

2週間ぶり

福井小浜やさんのぐじ。1.1k。針を飲み込んでお腹にあって、怪我するところでした。今朝の凍結で、フロントガラスの氷に時間かかりました。昼は汗が出る暖かさ(洗車2台)となりました。チューリップも新芽が出てました。ここ3日ほどは、いい天気にな・・・

2010年01月18日

誕生日

3歳です。まだ指で3と出来ませんが、風邪もひかず、怪我もせず、虐待にもあわず育ちました。感謝今日から親4年生となりますが、今一度初心忘るべからず、立って木を見るを貫きたいと考えます。いくつもの3歳に近いファミリーを観察しての共通点は、子を・・・

2010年01月16日

お昼のおかず

具も皮も自家製のギョーザ。何が難しいというか、思ったとうりに出来ないのが、皮を均等にまるくのばす作業であります。15個ぐらいですが、片手でめんぼう(すり棒)を使うのが、遅すぎ。ひとみんは、具を取り出して皮だけ食べてます。なんでも食べるひと・・・

2010年01月14日

連休明け

14日(木)から冬型に入るそうです。長崎では漁船トラブルみたいです。オールジャパン茶色系の魚介仕込みです。なんなくこなせました。少しかぜぎみ成人式は15日でいいです。メインはJALですね。銀行さんが可愛そうですが、みずほも2兆円もらったく・・・

2010年01月12日

パラダイムシフト

2010スタートしましたね。ブログもスタート。ちょっと遅いよね。タイトルは、今年の抱負じゃなく、目標、意識です。去年、周に一回始めた経済勉強をして、わかった事を英語にしてみました。本当の事は、多数の方が認識している(確信している)裏がわに・・・

2010年01月09日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED