扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2008-04

筍をにぎりでどう

酒屋にもらった筍ですけどね。ゆがきます。米糠が必要になります。あとたかの爪と、で1時間ほどです。時間が経てば丘上げしてゆっくり冷ましてあげます。ここからはプロです。じゃーん調味料は適当に。だけどタイミングと時間差が大切なのであーる。千差万・・・

2008年04月29日

もう5月かーはやいね

きのう一週間最後客人は、90歳の誕生祝でした。大正7年。ご機嫌麗しく、長寿の素晴らしさを体感させていただきました。ひとみんとの時間も喜んでいただいたご様子。その彼女に問えば、90年あっという間です。なそうな。ねんねんはやくなるとか。んーは・・・

2008年04月27日

市場休みの水曜日

ですが前々からの約束の品のための一発目のシャリです。なんと本日18個もこしらえるため、二発(二升)炊かなければなりません。そのためにあやこさん、ひとみもお手伝いなのです。またまた重なる時は重なるで、25(金)も17個労働です。有難い事です・・・

2008年04月23日

今週もすごいよ

きのうきょうと良い天気です。先週は借り切りのためたくさん断り、重なる日は重なるという一週間でありました。ごはんを炊いているあいだにブログをします。円安に向かってます。きのうも朝から仕込み段取り、昼下がりには仁妙と散歩。残りモンを食べるネタ・・・

2008年04月21日

きたー初入荷

4月15日ですか。やってきました。日本海石川県からです。初っ端からこのサイズとはビックリです。これから7月中旬までだけどとり貝好きにはウーだね。余談。きのう、きょうと店舗付き住宅なら電気料が安くなると言って、店まで来てサインさせようとする・・・

2008年04月15日

今度は動物園デビューだね

9日の市場休みの水曜に家族で美術館へ行って来ました。大津からなら蹴上からダダ混みでした。最後の桜でしたからね。観光バスの凄いこと。駐車場の満車。さすが京都ブランド。館内での彼女の作品を探すのにも苦労しました。慣れてませんから美術館って。戯・・・

2008年04月13日

4月の近海本マグロ入荷

ずーと大物が無かったのですが、やっと来ました。千葉県野島崎沖産180kです。やはりこれぐらいの魚体ですと赤身のねっとり感がいいねぇ〜。鉄分をしっかり感じます。釘を舐めたよーに。それと血の香り(ヘモグロビン)も、三日ほどの熟成が必要かと判断・・・

2008年04月12日

新年度になってましたね

扇でも月に一度のおから床を作成して、明日が年度末で、火曜から新年度少し気持ちも新たにと思っておりましたが、あいかわらずブログの更新も出来ず今日になってます。言い訳は山ほどありますが、口には出しませんがひとつだけ。本当に1週間の経つのが早い・・・

2008年04月07日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED