扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2011-04

ちらしにお初の

お約束の16時の35分前に出来ました。今回からのお初ネタとして、イナリ揚げをプラスしてみました。大将のお気に入りなので、最後までとって置いてたらアフターもグーと想像しますがいかに。イカ、サバ、うに、サヨリ、ホタルイカ、ヅケ、タコ、いくら、・・・

2011年04月30日

尺一

33cmちょっと大きいアジです。いい脂もってますねぇ〜。高浜産じゃないでしょうか?放射能で大きくなってなんて昔はよく話してたもんですが、今じゃ冗談でも言えませんが、土曜日は、間違いなく高浜産です。本日のニュースは、堀江元社長の2年6ヶ月実・・・

2011年04月26日

ホッキガイ

学名ウバガイ。独特のにおいがあります。かなりたくさんの砂も噛んでいるものも多いです。においに関しては、ぬめりをしっかり取り除いてやるとOKです。殻から割って、この手当てをしないで提供するお店で食べるとくさくて食べれません。北海道へ行った時・・・

2011年04月25日

三河の

とり貝です。品物になりそうです。ここ近年と比較すると遅いですね。もうすぐ日本海石川、能登から入荷するでしょうか?ひょっとすると2011は不漁かもしれませんよ?来週25日からは、GW入りマーケットも5月相場入りとなり、上げるのか?下げるのか・・・

2011年04月22日

地震9

3.11から41日目。本日夕方にかけ、震源地が滋賀高島で1,2とありました。内陸部の小さな活断層も、刺激されたのか?大きなスパンで見るとその時期なのかは分かりませんが、この際想定外が、頻繁に起こるという事態を考えて備えとくと、パニックにな・・・

2011年04月20日

子持ち

 愛媛県の男の子のサバです。精巣(白子)たっぷりで腹痩せしてます。今日は我慢しきれず仕入れましたが、小浜産を待ちましょう。もうすぐ来る!先週土曜4ヶ月ぶりの客人の情報によると、福島原発の作業員、周辺住民に死者が多数でているようで・・・

2011年04月19日

満開を探しに

この暖かさも今日で終わりと言う事らしいです。あすの晩からは、本格的な雨を境に気温も下がるらしいです。という天気予報を信じ、大将にしか見られない桜を探しに自転車を駆って山へ行って参りました。車に乗せてある程度までと思ったが、黄砂でタッチ出来・・・

2011年04月17日

春鯛より

福井小浜やさんの3.7女の子です。日本海産は脂少ないです。身質は男の子に似てます。こちらは秋の方がいいですね。瀬戸内産が、桜鯛として賑わす頃には、産卵を前にしてエサを食べない時期となるので、脂は落ち、身質も悪いです。1,2月がいいですね。・・・

2011年04月15日

ひとりで

10:30までには完成させないと ・ ・ ・あやこさんは幼稚園へ行って帰ってこないし、13折はプレッシャーでした。夜が遅い日が続きましたから、さすがにちょっとですね。地震関係は、気象庁が余震域以外でも地震が起きる、備えをするようにと発表し・・・

2011年04月13日

入園式

久しく寒かったですね。風邪など引かぬようしっかり寝ましょう。大将は、外に出てちょっと間が経てば、目シカシカ・鼻水たら〜です。流行の花粉症でしょうか?認めませんが、鼻水もしょっぱいんですね。なんでやろ?花見も行きましたか?あやこさんとひとみ・・・

2011年04月11日

小浜やさんのあじ

これも久ぶりになります。何週間ぶりでしょうか?覚えがないほどです。見た目からの判断も分かりやすい魚のひとつです。体高が低い、体色が黄色くないので、春から夏にかけ北上する回遊中のあじであるというのが、大将の見立てとなります。よって脂も少ない・・・

2011年04月09日

雨の日散歩

久しぶりですね。小雨ですが、来週には桜も生き生きしてるでしょう。これは桜じゃないけど、名前は何でしょうね。2011のオーガスタ始まりました。今回は予選突破できるか?遼くん 最終日まで応援できますよーに期待してます。昨日は風も無くスコアが伸・・・

2011年04月08日

地震9

昨日深夜前の地震M7.4。震源地が房総沖ではなかったけど、千葉、東京への倒壊、津波の可能性が高くなって来ました。http://p.tl/Yfod  この光が気になりますが、みなさんどう思いますか?これに関してはテレビ報道ありませんね。なん・・・

2011年04月08日

4月の小肌

産卵期に入ってます。脂も抜けて、骨も柔らかくなってます。出世魚のひとつで、当歳ものをシンコ。15cmまでをコハダ。それ以上をコノシロ。調理例もほとんどなく、すし種が100%の魚はこれだけでしょうか。食べたことのない人、食べたけど嫌とさまざ・・・

2011年04月05日

地震8

?法律違反。放射能物質をたくさん含んだ水を、海に捨てるみたいです。そんな事したら ・ ・ ・ 魚は?貝は?えびは?ここ最近天気良すぎて地震の事を、忘れてるって人いませんか?次の地震が房総半島沖である可能性がある。と東大地震研究所教授、京大・・・

2011年04月04日

干瓢は大丈夫?

あの地震、津波から3週間ですか、この間客人との話題は、民主党政権へのダメだしばかりですが、本日政府決定したのは、復興代行は鹿島。仮設住宅は大和ハウス。順番が違う!っと怒ってもどうしょうもありません。これが日本の政治ですから、昔からゼネコン・・・

2011年04月01日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED