扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2011-12

大晦日

お疲れ様でした。1年間ご苦労様でありました。いい天気となり最後の大掃除&暖簾の洗濯&洗車2台&大まな板磨き&墓掃除と予定外も含めやらして頂きました。昼下がり以降はひとみと遊びと昼寝なしでしんどかったですが、・・・

2011年12月31日

師走15

2011最後の営業日を迎えました。何事もなくありがたく思います。大掃除も予定どうりとはならなかったが、年が明けてからでもキチッと晴れた休日にやりますね。明日31日正月休み1日目は、例年どうり墓掃除に行ってきます。マーケットも今日で終わって・・・

2011年12月30日

師走14

本日で仕事納めのところが多いのでしょう。扇も昼前のすし折、すし桶注文・値段のお電話等多かったです。ですよねぇ〜明日はもう29日ですから、中央市場も明日で漁場からの入荷が終わります。去年のような大雪も無さそうか?・・・

2011年12月28日

師走13

お疲れ様でした。予報どうり降ったには降ったけど積もるまでは行きませんでしたね。少し残念。市場の魚介の相場も正月相場となってまいりました。うに1板5000円!正月明けとなると密漁もんが6000円近くになるでしょう。仕方ないですねだって他は混・・・

2011年12月28日

師走12

お疲れ様です。天皇誕生日なんですね。未だにピンときませんね。4/29が頭から離れません!来年のカレンダーを見て早く元に戻せと思うのはそう成人の日です!1/15に直せ!カレンダーいじってGDP上がったんかー!官僚に上から言える政治家になれよ・・・

2011年12月24日

赤いか

小浜の赤いか。やっぱりいいですね〜。昔から変わりませんね。一度使うと京都市場の商品は使えません!これ絶対!お疲れ様でした。サラリーは3連休するんですか?雪もアリとの予報も出てますので、家でゆっくりできますね。マーケットは米住宅指標・ECB・・・

2011年12月22日

残りとうか

朝寒いですね〜。夜は夜で寒いですが風がない分助かりますね。大津の天気はまあまあなんですが、23日の金〜日曜日まで雪の予報です。年内の雪は大丈夫と高をくくてましたが、早くもやられそうです。12月下旬の穴子です。これもツーシーズンです。暑い8・・・

2011年12月21日

ぎりぎりセーフ

10:45分一半にぎり20折の約束の品間に合いました。ぐじ昆布締め・まぐろ・赤いか・あじ磯巻き・さば押し寿司ぶり・いくら・煮ほたて・かに・穴子押し寿司取り急ぎ・・・

2011年12月20日

師走11

お疲れ様です。激動の2011も残り2週間となりました。怪我・病気にならなければOKですが、3.11を経験した私達は9ヶ月経ったのに目に見える復旧が行われていない実情に(政治家・役人)絶望を覚えています。次の選挙には70%以上の投票率を実現・・・

2011年12月18日

ほたて

案の定日本海漁場はありませんでした。明日からは冬型も和らぐでしょう。天然物が出て来ました。煮ほたてにします。これから5月ぐらいまで入荷あり。産卵期を過ぎるとあきませんね。福島の原発の件での総理の発表どうでした?溶けた燃料棒の後始末について・・・

2011年12月17日

師走10

おはようございます。風が強かったですね〜。本日も魚少ないでしょうね。カニが少なく高価。来週からクリスマス休暇&カウントダウンですね。マーケット参加者も激減!しかしこのまま年越しだと予測。スペイン債入札は意外。米10年債も低下。ユロ/円は2・・・

2011年12月17日

師走9

おはようございます。12月ののタコです。産卵期が暑い夏そう8月なのでピークです。そのあとの9月のお彼岸にはダメダメのタコになります。そして本命の旬の2月へむけて身質が良くなってきます。そして3月のお彼岸になるとダメダメになります。2年ほど・・・

2011年12月16日

師走8

おはようございます。ヒッグス粒子存在の兆候を発見!スイス・ジュネーブの地下に作った衝突実験コースLHCにて、物理学者・科学者達の理論が実証される日も近そうです。それにしてもとんでもない事を論じて実験してはるのですね〜感心しますね。たまにN・・・

2011年12月14日

師走7

おはようございます。濃いオレンジいろの朝焼けです。きのうのマーケットは先週末の合意に不満の下落スタート!その中で英キャメロン批判がニュースに。英議会は見ごたえありますね。フランスでもインフレ加速。ユーロ安による原材料高です。後気になるのは・・・

2011年12月13日

ぐじ・甘鯛

小浜産。740g@4800円。¥3552也。冬型が和らいだのでしょう。定置でいいのが手に入りました。年内の中央市場休場日も14、18、23、31となってますが、冬型が強まれば開場日でも休みのようなものとなりますので、予約時に『美味しいもの・・・

2011年12月12日

師走6

お疲れ様でした。EU首脳会談閉幕。NYダウ上げといっても前日下げの分上げ程度。結果ブラックマンデイは回避!しかしこんなんではねぇ〜500億ユーロほどのお金の出所が不明です。こういう事をするのが今の世界の政治なのでしょう。先送りばーかり!E・・・

2011年12月10日

師走5

おはようございます。本日も西高東低の冬型の気圧配置ですので、日本海側だは雪ですね。ロンドン・独・NYダウ・原油下落。英・独10年債2.119・2.016%に低下。マーケットは、10日のEU首脳会議の結果を織り込み始めますので大きく動いてき・・・

2011年12月09日

トラ・トラ・トラから70年

70年前の12月8日大国アメリカへ奇襲攻撃!まさか日本がといったところだったんでしょう?空からの空爆のフィルムがほとんどですが、海からも忍び足でぎりぎりまで近づいて沖の見張りの戦艦をファーストタッチしてる事は知る人ぞ知る真実であります。来・・・

2011年12月08日

血液検査

5年ぶりとなりますね。月曜に抜いてもらったので結果です。基準値を上回ったのがありました。5〜45のGPTが57!肝臓の酵素細胞が死んで血液に。一番知りたかったγーGTPは30と扇の酒屋の3000で緊急入院した事を思うとちっちゃいもんです。・・・

2011年12月07日

師走3

セコガニ(ズワイガニのメス)。いろんな呼び名があります。コウバコ、コガニ、セイコ、クロコ等。目利きは、卵は熟成すると黒くなります。脱皮を重ねるごとに身入りがよくなり重くなる。ここまでするとあっという間に食べれますね。ここまでが・ ・ ・で・・・

2011年12月06日
[1] [2] [次ページ] [最終]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED