扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2007年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2007-09

小浜のアオリイカ

やっと来ました、アカイカがなくなってまるまる1ヶ月になると思います。まだまだ小さいがいけますよ。アオリイカの手当ても結構気を遣います。それはこれです。いか墨です。これがまな板、手についたら、もう大変なことになっちやうよ。でも今日のようにい・・・

2007年09月28日

やっと持って来てくれはった

あれはどれくらい前やったかなぁ〜これとこれに合う醤油入れを作ってーってお願いした品がやっと来ました。おそいやん信楽焼きです。谷井君の作品です。まだまだですが悪いことが出来る奴じゃないですこの半年遊びもせず頑張ってたみたいです。だから扇に来・・・

2007年09月24日

お約束の品

本日ちょっと寝坊したです。昨晩のマセラッティクアトロポルテいい音してたね(近年はマセラティだそうです)となりでは、あやこさんとひとみんが包装しています。後から追われています。追われて仕事するのはいやです。寝坊した自分が悪いのであるが。写真・・・

2007年09月21日

連休明け一発目

にぎりで始まりました。すし屋ですからね。台風の接近によりネタの確保に神経をつかいましたね。それと、米どころへの被害が、心配になります。滋賀はいつもながら、水害に関しては恵まれてます。床下、床上浸水でもなっちゃたら、それはもうー仕事どころじ・・・

2007年09月21日

煮かき

早いものです。この前 夏の岩がきが終わったとおもえば もう冬のかきが登場!身を取り出したオイスター殻(産業廃棄物です。ソース作ってる工場の困り者)北海道厚岸のかきです。生ではにぎりません。かき汁を逃がさず、かきのミルクを閉じ込める技の仕込・・・

2007年09月16日

青森県大間産230k

今シーズン初9月物ですが、入荷!やっぱいいね!てんば(赤身)をはねた状態。これからおよそ2時間はマグロと戦います。8月もしばしば近海ものもあったみたいですが、まだまだ水気があるというので、声がかかりませんでした。いいのが来るまで待っていま・・・

2007年09月11日

創業記念日

本日から創業16年目スタートします。何年経ってもこの日9月8日は、開店初日の事を思い出し、原点を忘れることなく寿司屋を続けられてます。なんとかネ。あっという間の15年、すこしは成長したかな〜とか、これからの自分の肥やしとなるものを探さない・・・

2007年09月08日

車えびの昆布締め

天然の車えびの単価もグゥグゥとお求め安くなりましたので、たくさん買って仕込み&はじめての試み。実はパクリネタ。これがなかなか、えびって寿司ご飯との相性がいいんでしょうネ。もちろんつまみに炙ってよし!ついでにボタンエビも同様に。8月から日本・・・

2007年09月03日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED