扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2007年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2007-02

日曜も19時まで

土曜のお昼に乾燥椎茸を水で戻すところからはじまり日曜の午前10時から 戻し汁に砂糖を入れて火にかけ汁がなくなるまで 3時間それからこいくち たまりを入れ ここからは目が離せません 焦げ付かないように混ぜますまた 汁が無くなればみりんを入れ・・・

2007年02月18日

こんなん出ました

天然の3キロのふぐから620グラムの白子(精巣) 男の子だったのね前日の春一番の風のため きれいな魚介が少ないので 予約の客人によかれと思い残れば大将が責任とるつもりで 買っちゃったのだ 案の定高価な品物であるゆえ 大切に守をいたします ・・・

2007年02月17日

2月16日生後1ヶ月

ラルマンデェ ベルニエ淡いスモーク香 常温に戻るにつれ泡も消えスティルに 香り アフター 楽しめますヴーヴレ99色すごかったね 酸 甘み はじめてに近い記憶 なによりビックリが品種シュナン・ブランなかなかやっかいなブドウです。これだけ若く・・・

2007年02月16日

ひまな日でもやる事はや〜る

ひまゆっくり体を休まそうとは思いましたが やる事はしっかりやらねば 女神様が見ているよとりあえずトイレ掃除店内の土間の雑巾がけ砥石磨き(真平らにコスリます)板場の修業のひとつでもあります これが汗だくになります しかしこれをやっていないと・・・

2007年02月15日

寝られません

午前11時のお約束の品  20分前に出来ました先週には 2つのご注文が前日の変更で・・・またその日が忙しかったので ちらしの段取り 出来ませんでした朝早く起きてやらねば それどころか・・・1時間半ごとに目覚めます 彼女のせいで こんな時に・・・

2007年02月14日

天然のほたて貝初入荷

まだ少しサイズが小さいですが 養殖ものと違って身の色、ねばりのある身質が違うよしかし 貝類の養殖は えさをやるわけではありませんので 違いの分かる方は少ない扇では 煮ホタテとして にぎり、つまみにしていますメインは貝柱(閉殻筋といってアサ・・・

2007年02月13日

みーつけた!

そろそろ暗くなる頃に 二階から眺めていると 87yベントレー発見 たぶんN先生だー デジカメもってダッシュ 奥様のドライヤーを取りに ベントレーでぇー  と言う事で 大将とドライブ 車の話しながらねエンジンはV8かなぁ〜今じゃ ・・・

2007年02月12日

できた

この連休に 仕上げるため 数字との戦いやってるよーまだまだ鉛筆で下書きの段階ではあるが 山も近い!(山とは終わりを意味します)消費税、所得税の確定申告18年分は初めて埋める欄に雑損控除がありました。これは所得から差し引かれる金額です。本当・・・

2007年02月12日

明日から連休

店の排水の油貯めの掃除です。一般の家用よりはかなり大きく廃油を流せないようになっています。油を使う仕事じゃないため掃除もかんたんではあるが なかなかです。アパート住まいの時なんかは他の家庭の排水も一つの桝に集まるものですから 掃除をよくし・・・

2007年02月10日

若狭のぐじ

うろこをキレイにとった状態です。ぐじのうろこはたいへんだよ〜これから三枚におろして 骨蒸しに使う部分と 昆布締めにするやつに分けて塩をうちます ここをここコーかなり軽い塩うちです 以上 2時間まち その間にお昼ご飯いただきまーす。大将のお・・・

2007年02月09日

活シャコ

まだまだ2月ですが やって来ました。今年は何でも早いよー旬は5月と8月の産卵期の子持ちが有名ですが 活のシャコはこれからが手間もんで釜蒸しにします 大小ありますが 勘によると7分半  するとあつあつを並べます。蒸しあがりは丸まってるから ・・・

2007年02月09日

いい穴子が来たー

ここ二週ほど 風強 だった為 いい生産者のいい穴子がなかったから 気使いました穴子も炊き終わり(煮込み穴子) 6時間弱火にしてから小さい丸鍋に漉してからさらに3時間弱火中です ここからは目が離せません煮つめ 完成間近!扇の穴子はチョー手間・・・

2007年02月08日

スペシャル2

節分すし屋は節分用の巻きすしをこしらえるので前日から徹夜の祭り事っていうのは昔の事で、大将も2回だけ経験しました。大阪の田舎の方でひとり800本がノルマですから、100枚入りの海苔袋を8つ、1本目を巻く前から、今日がはやく終わってくれ!!・・・

2007年02月03日

スペシャル

10時10分今出来上がりましたよ昨日もいい酒が飲めました。仁妙ちゃんへのこころづかいもありがとうございます。ひさしぶりの雪景色を見ながらの扇のちらし いいなぁ〜大将はこしらえるだけで 食べた事ないですーひとり仕事やから 後半すし種を小さく・・・

2007年02月02日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED