扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2018-03

週末&年度末&桜満開!

チョット大き目のトリ貝。 白バイガイって呼んでますが、シライトマキバイが正式名でつぶ貝の仲間です。肝が濃厚で美味しいのよね。身も柔らかいよ。 急に暖かくなったので、扇寿司の貝シリーズから、煮ハマグリと赤貝が外れました!・・・

2018年03月29日

暑いねぇ〜 ひと仕事して店掃除機かけて、雑巾がけしたら滝のよ

11時の注文の品完成!本マグロ、ぐじ、サバ、タコ、トリ貝、ハマグリ、タイラギ、サヨリ、タイ、玉子、ホタルイカの下に隠れてるご飯が扇寿司特製なのよね! アメリカ国ボストン産 ・・・

2018年03月28日

先週末の暖かさ&海も凪のおかげで春の魚介の入荷が揃って来まし

お初の入荷!紀州和歌山県のもずくかる〜く湯通し!少しグリーンに!香りがGood!月曜日は入荷無かったが、愛知県三河のトリ貝!卒業式も終わり、マンション前では引っ越し業者のトラックが目に着きますね。天気予報では金曜日から晴れるので、お花・・・

2018年03月20日

春?夏みたいだね だんだん市場にも魚が揃って来ましたよ

金沢の甘エビに久しぶりの愛知県のサヨリ! ・・・

2018年03月15日

2018お初です!三河産生トリ貝入荷!日本海のホンマもんは4

殻から割った状態。昔の人は「カラス貝」とも 包丁で開いて、肝・ドロを取り出した状態。 お湯に通して、氷水に落としてキレイにした状態。 ・・・

2018年03月13日

やはり予想どうりと言うか風強で全滅状態の市場でしたね!明日は

愛知県のタイラガイ(タイラギ) 貝が独特な形をしてますので、貝をキレイに割るのに経験を要すると言うか、テクニックもそーですし怪我のリスクもありますよ。取り急ぎ ・・・

2018年03月09日

明日もまた春一番?春二番となる予報です。土曜は魚無いので金曜

日本海のカニ漁も来週15日で禁漁となります。兵庫県香住町から入荷してました!本ミル貝も入荷!正式名はミルクイ。高価な貝の一つ。大分県の赤貝もボチボチ3月末までかなぁ〜と思ってます。山陰のホタルイカ。日本海の湾内産はまだだが、まぁまぁ大・・・

2018年03月08日

月曜日の雨&沿岸の風が影響してるのでしょう?市場にキレイな魚

昨日もそう今日も羅臼産の入荷無しでした。非常に困ります。小さい50キロぐらいですかね?本マグロです!身質はよかったよ。営業終了してからは、こんな仕込みもしてるのだ。 扇のムラサキ(お醤油)合わせて削り節をほおりこんで、一晩寝か・・・

2018年03月06日

昨日4日ひばりも裕次郎もマイケルも逝った 52歳に到達しまし

兵庫県明石産のタイ。淡路島のアジ。三重県のサヨリ。 山口県のぐじ。かる〜くお塩!北海道産のホッキ貝。ヌメリをキレイにとって臭み無しの仕込みをするのだ!大分県の赤貝。もうすぐ禁漁になるかなぁ〜 バースデイWeek前に大将の健康管・・・

2018年03月05日

2018の春一番発生しましたね!寝てる間に過ぎ去ってくれるの

京都中央市場休み明けの本マグロは100キロ弱の千葉県産。病み上がり4日目 仕事をさせて頂き嬉しく思います。52歳を前に健康の大切さを改めて実感した1週間となってます。握りのぐじの昆布締め。イカの握り。サバは握らずにそのまま。 ・・・

2018年03月01日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED