扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2008年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2008-05

5月も終わり

ほっとしました。そう何事もなく、まじめな方は知らないうちに五月病になっちゃうからね。大将も22年も前の丁稚の時は、大和川の河川敷でボーと、考えごと、ねむたい、いっそのこと現実逃避などなど、記憶にありますからね。二十歳の時の5月と42の5月・・・

2008年05月31日

夏の旬と言えばこれ

またピンボケですね。キャメラやなぁ〜。デジカメの寿命やね。ちなみにキャノンです。手前が日本海。奥が淡路島。日本海も例年よりのかなり早い漁ですね。淡路なんかは1月から出荷していますから、去年の後半からは、かなりのスピードで海水の温度上昇が進・・・

2008年05月28日

髪切り

いいショットがとれました。仁妙の髪のオーダーはおでこが見えるように、耳がしっかり見えるように、後ろ髪をバッサリ首が見えるようにです。この写真までがピークで、この後大泣きです。未完成のままの初体験終了とあいなりました。おでこの階段転落事故痕・・・

2008年05月16日

オボロ入り3

ピンボケキャメラが悪いたぶん。やっとこさ終わりました。これにて今週の数値目標完了。あとは土曜だけやね。きょうはゆっくりそうなので、花町にでも出動するとしましょうか。その前に散髪に行って来ますね。仁妙を連れて初体験です。無事に終えるかどうか・・・

2008年05月16日

オボロ入り2

昨日の作品です。14日(水)は市場休みでありました。のでタネも少なくお断りの連続と相成りました。今週の営業外労働もあしたのみとなりました。それにともない一つ追加となり、13個。しかし良いお天気です。雨も好きです。先日、小学校時の同級生来店・・・

2008年05月15日

オボロ入り

完成です。扇寿司を15時半に出発されて湖東長浜まで持って行っていただけます。ありがたいことです。今週もこれを先頭に明日14日、16日(金)と続きます。明日のはきゅーにお受けしましたが、ほんとーに重なる時は重なるもんですね。ありがたいことで・・・

2008年05月13日

オボロ

本日も雨かと思いきや大丈夫そうだね。10時からの仕込みも終わりそうです。只今毎月恒例のおから床作成中です。ブログしながらのこねながら音楽聴きながら、一度にたくさんの事をやっちやっています。今週もたくさんのちらしのご注文がありますので、おい・・・

2008年05月11日

GWなんかないほうがよくない

きのうも早くに店じまいして試飲したかったシャトー・テシエ05叶いました。ほとんどメルロー、ちょっとフラン予想より酸が感じられず、ストレスが原因かー?思い当たる節が、まあいいか今度は、04といっしょに飲もーと。GWもきょうで終わりますが、こ・・・

2008年05月06日

干瓢

干瓢です。仕込みをせなあかんと思いつつ出来なかった手間もんです。前の晩、戻す事からの仕込みとなります。出来ました。手が痛いのだ。今回は甘み、辛み抑え目にしました。海苔巻きの代表格といえます。だから海苔も大切です。これまた日本人の素晴らしい・・・

2008年05月05日

春は貝です。しかも青柳うまいよ

アサリみたいな貝ですが殻をきれいに開けるのに苦労する貝です。青柳。江戸では必ず置いてますよ。貝柱(小柱)が重宝され、剥き身の小柱は高級品です。一度経験したら分かりますが、気を使いますよ。時間がかかりました。開け方は静かに口の空いてるところ・・・

2008年05月01日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED