扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2011-01

病み上がり 2

先週通して仕事出来ました。2日午前様と過ぎた営業は、かなり寒く最後の水仕事も痛いぐらい冷たかったですね。仕入れは冬型のため大雪、強風でかなり少なく高値相場となっております。週末には3年振り、6年ぶりの来店となり皆さん家族が増え順調そうでな・・・

2011年01月31日

そう来た!

こないだのホタテです。普通の二枚貝(アサリ、ハマグリ等)とは違い、殻を閉める筋肉(閉殻筋)が1つしかなく、泥の中に隠れてるんじゃなく海底を歩くように生活してるようです。天敵から逃げるため泳ぐ事もするそーですよ。今シーズンはかなり身薄です。・・・

2011年01月28日

中央市場休みの水曜

トイレの神様じゃないけどトイレ掃除をするのだ。ブラシは使わず捨てる雑巾でやるのが大将流。トイレ掃除で1番厄介なのは、おしっこでもなくうんこさんでもなく、ゲロです。西大津に移転してからはありませんが、浜大津創業の時オオジョしたのを思い出しま・・・

2011年01月26日

病み上がり

医師の言うとうり5日間他人様に接触せず自宅療養いたしましたので、昨日よりお仕事再開いたしました。意外とすんなり水を触る事が出来、大丈夫だなと確信出来ました。記憶では38度越えの発熱は14年ぶりのよーです。当時はもっとキツカッタよーに感じま・・・

2011年01月25日

この仕込みが最期になるとは

車えび、赤貝。水曜以降の予約の客人用の保険仕込みでしたが、火曜の急な客人達で午前様。今から思うと背中が、痛いような冷たいゾクゾク感がありました。翌朝発熱37.8→15時半38.8。明日の為にと近くの富岡先生へ行くと1度帰宅してもらえますか・・・

2011年01月21日

冬型第2弾!

朝起きてみれば前回ほどの積雪じゃなかったが油断は禁物!先週も木曜はにぎりのピークとなりました。なんと1半折25ヶと追われました。単価計算すると店売りと同じとなってます。折代、包装手間代マイナスとすし種のない時はつらいですねぇ〜。中央市場も・・・

2011年01月16日

新春さくら

もう白にちかいピンクです。まだ時間はかかりそうですが、きれいなピンクのさくらが見られますね。成人式の本日天気は、晴れ、曇り、雪ですね。昨日だったら暖かくよかったのに、振袖姿で転倒してる方もいるのでしょう。一方15歳の元服式が行われる村もあ・・・

2011年01月10日

あしたから冬型

昨日セリのブリ。鮮度抜群!初市の市場は魚少なでした。予測どうりとなりそうです。このブリも生のままでは提供しません。ちゃんと手かけさせて頂きますよ。とうとう手術する覚悟をして病院へ ・ ・ ・父の話。前立腺肥大症。エコーで確認。指診でも確認・・・

2011年01月05日

5日の休みも今日で終わり早いね〜

予定どうり実家へ11時半〜4時半まで滞在。夕日がまぶしくなって来たのでお迎えに行ったら、なんと凧揚げしてるじゃないですか?デジカメ取りに帰って大将も参加!きつく吹いたり、風が無くなったりしかし、上空はかなり強く吹いてました。何十年ぶりにな・・・

2011年01月04日

暖かな正月になって来ました

っと言っても3日ですから。雪の為元旦に行けなかったお墓参りです。さすがにまだ残ってます。雪を見るたび元気100倍のひとみなのだ。30日に掃除、お花と段取りをしていたので、新年の報告とお願いだけ。線香に火がついてたので、両親と入れ違いだった・・・

2011年01月03日

オレンジ色の初日の出

おめでとうございます。大雪かと思いきや、眩しすぎるお天と様を直視するとはびっくりしました。予報では曇りのち雪なので、大雪に会わないように昨日行けなかった実家へあいさつに15分ほど滞在。お雑煮、おせちを食べて目が覚めたら、ひとみと散歩がてら・・・

2011年01月01日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED