扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2010-08

細くて小さいサヨリ

上がアジ、下がキス、真ん中のやつがサヨリ。秋ですか?こんなに暑いのに!だけど暗くなるのが早まってきましたね。春が旬のサヨリですが、秋口のやつは身がしっかりしていて甘みは少なめです。それと骨が堅くなります。残暑が続くあいだは、土生姜とマッチ・・・

2010年08月28日

本日が最終になります

小浜の岩がき明日より禁漁です。早いよーな気がします。赤うにも持ってこーへんし!!とりあえずこの夏は綺麗な魚が少なかったですねぇ〜。特に小浜はアジをぜんぜん持って来ませんでした。夏枯れのそう暑くなる前の大雨もあったと感じますが、海水温の上昇・・・

2010年08月26日

ひさしぶり

小浜やさんが持ってきたアジです。いつもの大敷網じゃありません。釣りもんです。メカタも350gとすし屋には大きめでしょうか。夏枯れの中、品質はどーなのかチェックが厳しくなりますね。鮮度よし、脂少ない、血液残ありなので3時間ほど寝かす方がいい・・・

2010年08月21日

漁獲量が少ないみたい

品物は例年と変わりません。1尾650、680円しまーす。7月までにイワシが多かったので、おかしいなぁ〜と思ってましたが、サンマはもっと冷たい所がいいみたいですね。まだまだ日本近海ものはお目見えしませんね。ビタミンA、D12、Dが豊富。尾び・・・

2010年08月20日

お盆休みラストです。

黒い雨雲がやってくるまで、がんばりました。大将といっしょの時はいまだに肩車です。明日が大変!近所の川へ2レンチャン。今日は水着を家から着用。蜂が飛んでいるので泣いてます。午後は昼ごはん食べずにとんぼとりへオニヤンマ。これはベランダの簾で休・・・

2010年08月16日

お盆休み

中央市場休場にあわせて休みます。今週は浜大津創業当時の客が、9年以上ぶりの来店でした。来月には、こちらに移転して丸9年を迎える事になります。早いものです。としのせいか?大将が開業して18年いまだ専門店が生まれない土地柄です。そば屋、てんぷ・・・

2010年08月14日

びわこ花火でした。

8/8じゃないのでした。遠方の客人ごめんなさいでした。土、日になっても8/8にしたほうが、いいと思いますがどーでしょう?ちなみに明日8/7は亀岡の花火です。旬の穴子です。仕込み中。年2回の時期2月と8月ですね。夏が旬のタコと同じです。3月・・・

2010年08月06日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED