扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

[年月]:2010-09

いい型です。

9 月末まで来ませんでしたが、型よし脂よしの美しいコハダ。シルバーと黒?紺?点の丁寧な筆つかいは生命の美。今日のはうまく撮れてますね。取り説を読んだ甲斐あり。テレビニュースは中国ネタがトップ。北もそうです。視聴率ねらいの構成。国内ではやは・・・

2010年09月28日

やっと貝類が増えました。

煮はまぐりにします。アワビを16日(木)で終了致しましたので、煮かきだけだった貝類に追加です。赤貝はもうちょっとかな?煮汁に一晩漬け込むはずが、客人の注文で4つも売ってしまいました。10月まで待とうと思ってましたが、とりあえずの打診買いで・・・

2010年09月23日

小鯛

真鯛とは別種で大将はチコダイと呼んでいます。真鯛の子はもう少し黒っぽいです。いつもながら仕込みの大変さを感じます。1番最初のウロコ取りのつらい事。これをクリアすると仕込みのスピードも加速します。今回は初の試みもチャレンジしました。今までと・・・

2010年09月18日

うに急騰!為替も!

9月に入り高値が続いてます。2650円淡路産。それと綺麗な魚が少ないのも続いてます。今日で日本海側の赤うにも禁漁だと思います。これから末までは、北海道系のバフンウニとロシア系と輸入系(中国、韓国、他)となりそうです。マーケットは、小沢さん・・・

2010年09月15日

19年目スタート

きのうは涼しかったですね。北海道厚岸の冬がきです。夏がき(岩がき)よりかなり柔らかいし、香りも少ないですね。これも煮がきに仕込みます。9月になって急に秋冬もんの仕込みになってきました。きょうが創業18周年です。浜大津で9年、西大津で9年過・・・

2010年09月08日

9月第2週

すじ子入荷してきました。虫の音色も耳に残りますね。昼間の雲も高く感じます。日差しはまだまだ痛いほどでありますが、記憶の中の秋に近づいてきいるよーな ・・・1粒づつ膜をとっていきます。後は自家製のだしに漬け込みます。ニュースは民主代表選一色・・・

2010年09月06日

夏枯れ&台風

今週月曜からの情報どうりお魚がありません!こんなに無いのも記憶にないですね。それにしてもアツすぎ!昨夜はクーラー切って寝ましたが、今晩も朝まで30℃設定しておきます。とうとう小沢さんが出て来ましたね。単独でも為替介入するって言ってましたが・・・

2010年09月02日
[1]

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED