扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

タイラガイ(平貝)

2010年01月30日


全長30cm。これ以上大きくならないと思います。
先のとがってる方から、黒く見える部位までが、砂に埋まってます。


殻は薄く割れやすいので、怪我しないよう丁寧な仕事が必要となります。
市場に出回るほとんどは、韓国産の剥き身のタイラガイです。伊勢海老の子もいっしょだった。
生食するのは日本だけみたい、他国では焼き物ばかりようです。貝汁が焦げたぐらいの凝縮味もいいですね。


青、みどり、紫色はイガイ目ハボウキガイ科独自の美しさです。
他の2枚貝、1枚貝(アワビ)みたいな真珠光沢は、ありません。

マーケットは、21日のオバマショックから1週間。株急落、円買い、ドル買い。
金曜の週末、月末には米GDPの回復にあわせての円売りの利確。
その後、ダウ下落にあわせての円買い。来週には雇用統計と入りどころの難しい相場となってます。
中国、インドの金融引き締め、米新政策法案通過すると、大きい銀行も破綻できるよーになります。
予測よりも早く下落確実となりました。
急落するのか?戻しながらのトレンドなのか?
目安は、ドル円89をしっかり切ってからとなりそうです。
ユーロは1.4しっかり切ってますので、1.35はかたそうですね。

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED