扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

師走9

2013年12月18日

おはようございます。早朝4:ooに起きて外を見ると路面が濡れていたんで、夜中2:oo頃から降ったんでしょうね。今日は外気温が下がるようなら雪が降る見込みだそーです。


大分県産のアカガイ。これだけ寒くなると身質も香りもベストに近づいてきましたね
この殻の放射助は42本あり、触ると毛も感じとる事が出来ます。ヘモグロビン系の体液を持ち、貧酸素環境にも強い。産卵期は5月〜なので、ピークは2〜3月となる。よって年中アルわけ無いですよね。
1個550〜700円と高価なすし種ですが、嫌いな人も多いですよ 

貝類は特にですが、開けて見ないと分かりませんこの状態はグーです
ヒモと呼ばれる部位の丸みが証拠かな
殻から出したたら水でヒモに付いた汚れをキレイに洗って下さい。(ココ大事ノロウィルスの除菌ですね)
後は、包丁を入れるまでヘモグロビン系の体液に浸けときます。(レシピ本には書いてないよー)

成果品がコレ 殻のままよりも内蔵・肝を取り除いた状態にすると身やせしない

それにしても猪瀬都知事も大変ですね〜
あの汗のかき方は異常でしょうたぶん何らかの精神疾患を ・ ・ ・
それと たかが5000万ぐらいでーって思ってるんでしょう
I前都知事の3億5000万に比べたら無罪でしょうーって
早く辞めないと病気になっちゃうよ


この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED