扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

久ぶりに見たよ!あんな手!

2013年05月29日

おはようございます。雨はあがって晴れるのかな
京都中央卸売市場は漁場からの入荷が大した事ない水曜日&小浜屋さんも休みという事で、前に読んだ五木寛之さんの「下山の思想」を読もうと探したが無い見つからないので、歩いてBOOKOFFへ買いに が在庫無しという事で、そのまま あ行の小説を物色してると


迷わず手に取ってました。
そう昨日、「食堂おがわ」の小川真太郎ご家族が来店され(1歳5ヶ月のお嬢ちゃんいーねっ)
名刺交換の際、小川さん34歳の手を見て 大将 条件反射で一言
「こんな手 久しぶりに見たわ」でした
もう真打になって4年 それでいて未だに丁稚の手なんですよー
そんなこんなで「丁稚のすすめ」読んでみますね。

五木さんの「下山の思想」は、三浦さん80歳がエベレスト登頂のニュースに違和感バリバリでしたので、47となった今さらに読み直すと五木さんのメッセージが理解できると思ったから
登山家を投資家へ置き換えたら、五木さんの伝えようとされてる部分が見えてくるよーに感じます
60歳以上の登山(投資)のようなハイリスクの有るものを今はするべきじゃ無い
登頂する為だけの訓練・メンタルトレーニング等はクリアするが、下山してる最中に見て学ぶ事を怠っている 地上の人々がどの方向へ向かおうとしているのか、高い空から見た時にしか見えないものがあるはず、それを話してほしいね

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED