扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

師走8

2012年12月10日

雪ですね〜。とうとう大津も冬到来ですかね。大将は暖冬に1票入れてるんですが ・ ・ ・
土曜日寒かったのでエアコン点けたら ・ ・ ・  また熱い風が出ません!厨房用の小さいやつ全開でやり過ごしましたが、今日のような寒さが続くと先立つものが必要となりますが、困ったもんです。

市場関係者の相場観によると明日以降無いものが多くなるとの事なので今日中にっと言うことでした。
小浜屋さんは船が出てないようです。明日も無いでしょうとの事。

青森県大間産。

もうちょっと脂がほしいが、この天候を考えたらそんな事言ってられません!有難い事です。


この皮の薄さが日本近海の証となります。
インドまぐろ、地中海産、カリフォルニア・フロリダ産とかはこの白い部分が厚いです。
大トロの部分はもっとぶ厚いです。なので脂のキメも粗く、筋肉にあたる筋も固いですね。
日本近海を回遊する魚の質は、世界一と言えるでしょう。緯度、経度、大陸からの離れぐあい、国土の形とどれをとっても絶妙な条件を兼ね備えてると思われます。合掌

先週大きな地震来ましたね〜。
アウターライズ型のようで、今後1週間はM6程度の余震の可能性。(気象庁より)
残り3週間強何が起こるかわかりませんね。

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED