扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

神無月14

2012年10月22日

お疲れ様です。営業前のブログの続き。
NYダウは下げてスタート!ドル/円は79.66抜けて80円狙い!ここは利確で押しアリか?

久しぶりのシャコですが、季節はずれなのでオレンジの内子はなし!
だって5月・8月にひとつもなくもう11月前にこんなんがあるなんて!世の中変わりすぎー!

キロ単価4800円!高いやないけー!1尾200円もするやないけー!
綺麗にむけへんかったら大損かも!これは自分でハサミを入れて食べた事がある人やないと分からない世界ですが、これがゆーたら勝負の仕入れなんですねぇ〜。
勝つ時あったら負ける時ありですわ。ホンマにー
勝ったら200円が400円にも450円にもなるが、負けたらゴミ箱か大将のお口にっと言う事なんですが、
手間を考えたら、最低が100円です。100円頂いて他のもんでサービスするって言うのが、大将がやってる中堅どころのすし屋です。高級は湯がいてハサミ入れて商品になる奴の数で割ってから原価計算する商売ですからね。だからこのシャコの仕込みは経験豊富な職人やないとアカンねん!ホンマでっせ!


少なめの熱湯に塩だけ。蓋をしてシャコを入れて強火で5分!20秒に2,3回は振って下さい。


熱いうちに並べて下さい。エビみたいに丸くなっちゃうからね。


ハサミ入れました!まだむいてません。ちゃんとむけるか?それは客人に出す時まで分かりません!
このハサミ入れも経験が重要であります。わかんねぇ〜だろうなぁ〜 おしえへんもん!

今日はお初の筋子もやったし!ハマグリもしたし!昆布森町のセルカキもしたし!
小浜のぐじもアジもしたけど、遅れてブログに載せますね。
ポリフェノール給油してねまーす。

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED