扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

睦月14

2012年01月30日

水が冷たいです。
引き続き寒波が定着するそうです。今週も小浜屋さんは休み確定ですね。
太平洋側の漁でもってる感じです。


愛媛県三崎港水揚げのサバ900gと大きいですがノンオイリー。
なので塩薄い目で3時間ほどかけたいと思います。時間がきたら、サバが出した水分の量を見て判断します。あとは血が固まるのも判断の目安になりますよ。すし屋の重要な仕事のひとつである『塩で殺して、酢で締める』の前者ですから、魚とくに青魚に共通する生臭さが脂ですので、塩をすることによって(浸透圧)水分と混ざって出て来る嫌な脂を出し切るのが大切です。ひとみなんかは、サバ大好きです。嫌いな方は両親に問題があったと推測されます。
また今度は、『酢で締める』の調理科学を大将の言葉で書きたいと思います。

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED