扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

12時間とチョット

2008年11月29日

昼寝というかネンネなし。午前11時半起床。午前零時睡眠。レンジ相場崩れました。ゆっくり出来た夜でした。明日もこんな感じだったら、助かるねっと。しかし、午前4時には起き上がり30分のダッコでした。思うどうりにはいきません。育児を楽しむまでは至りませんが、癒される瞬間を思い返すと幸せに感じます。

福井県小浜のアオリイカです。1kあります。もう少し時間が経てば黒くなってきます。いかの場合は血液がありませんが、やはり生きてるうちに〆て体液を出し切って、寝かしてからの方が旨み、甘みが出てきます。すし飯と相性のいい食材のひとつです。

小浜産です。ウマズラハギです。うろこがないので、皮がかなり硬いですなので、皮をはぎますそれでカワハギって名になりました。これからが旬になります。ふぐに似てますね、にぎりとしてはどうでしょう?って感じです大将はね。やっぱり仕込みの時間がいーぱいかかった、経験を積んだテクニックが必要な穴子なんかがいいですね。今週もはじめての方に穴子何個にぎったかなぁ〜。喜んでいただいたよーです。本日も穴子仕込んでます。最近また塩から煮詰めに変えました。こんなことしてると昔の職人さんはすごいなぁ〜って感じます。

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED