扇寿司
お品書き 素材
心づかい 姿勢

<< 2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

産卵間近

2006年09月25日


あわびの事です。旬の夏を過ぎると栄養が生殖器に向かいます。

そう このクロアワビも 雄、雌がいます。(昔の人は知りませんクロアワビは 全部 雄だと思っておられます)

雄は、肝のまわりに白い精巣(写真は黄色く見えますが)
雌は、緑色の卵巣を、だんだん大きくして、放精、放卵を殻の煙突みたいな穴から
出して 海中で受精します。

だから これからは大きなあわびを 仕入れても身より肝の部分の

白子 真子がほとんどになってしまい。殻から取り外すのも難しくなります。

なぜなら 白子 真子がとても柔らかいので 少しの失敗で流れてしまうから

店であわびの肝が出てきて、白っぽい、緑色

また 教えちゃたよ〜 すし通雑学。

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

HOME | 店舗紹介 | 地図 | お問合せ

COPYRIGHT (C) 2005-2024 OUGI-SUSHI. ALL RIGHTS RESERVED